今日

8時半頃、起床。
9時半前に出発。
11時頃、幕張に到着。
その時点で待機列は100いないくらいだったのかな?
席は自由だったので4列目くらいに座ってまったり読書していたら、舞以ちゃんふぁんのおにゃにょこがいらっしゃったので、お話したり。
同人誌も頂きました。
可愛らしい内容で良かったっす。

  • C3

 『シュラキステージ』
12時スタート。
司会のお姉さんが登場してなんやら。
それから、出演者を呼びいれ。
あみっけ、新谷さん、舞以ちゃん、野村さん。
そしてプロデューサーの方。


ファッショーンチェーック!!
・・・隣に座っていたお嬢さんが何やら一生懸命描き止めていたので、どこかにあっぷされるんじゃなーい?^^


まずは自己紹介。
あみっけのとこはよー覚えていません。(^^ゞ


新 「ルゼフィス・ルテティーヴァ・メンテ役の新谷良子です」
小 「ん?合ってる?」
新 「合ってるよ〜、ルゼフィス・レテティーヴァ・メンテでしょ」
  「正確には『ヴ』ね」
プ 「ウに点点ですね」
舞 「モニカドレッド・オリヴィエ役の門脇舞以です」(←新谷さんに対抗してか、『オリヴィエ』で力が入っていました。^^)
野 「みなさーん、おはしゅらっきー!!(←おなじみ^^)守屋真灯路役の野村勝人です」


ここで、キャラクターの相関図を見つつ説明・・・なんだけど、ステージ上の4人が後方のスクリーンに被らない様にしゃがんだり、動き回るさまが
面白かった。


 キャラクター紹介
すみません、あみっけと野村さんの話は自分がとある一点を見つめてぼ〜っとしていた為に覚えていません。
二人の後で飯塚さんからのビデオメッセージ。
何故か撮影が外だったんだけど、なんでだろ?


司 「飯塚さんの映像が出た瞬間にかわいーって言われてましたね」
新 「大好きなんです」
小 「二人はファンなんです」


続いてちばさえのビデオメッセージ。


新 「リゼはイタリア出身のシュラキなんですけど、シュラキは戦う宿命を背負っているけど、ノリがいいんですね」
  「重くないほうですね、今のところですけど」
舞 「皆さんに比べて幼い感じのする女の子で、リゼ、ニーダと供に行動します」
  「感情を表に出さなくて、シュラキの使命に染まっている感じなんですけど、3人で居る時はニーダがお母さんみたいで可愛い感じもあります」
  「戦いの時は暁ちゃんにも負けない感じで」
小 「怖いよ〜」


 生アフレコ
この間のワンフェスと似たような感じだったけど、今日はそれぞれ掛け合いのようなシーンでした。


 アフレコ時の雰囲気
野 「アフレコだけじゃなくて、アフレコレポートのレポーターもやっています」
  「レポーター自体、初めてなので一杯一杯ですが、回を重ねるごとに良くなっていけたらな、と思っています」
新 「(雰囲気は)楽しいですよ〜」
野 「毎回フィギュアを持ってきて頂いて、ソレを見ながらやっていますね」
舞 「盛り上がりますよね」
プ 「盛り上がりすぎて色々とポロポロと・・・」


 キャラソン
真灯路とモニカにはないことについて


舞 「チームソングとかデュエットとか」
野 「チームだと真灯路はどこに・・・」
小 「私、飯塚さんとデュエットしたいです」
新 「ずるい、じゃあ私は舞以ちゃんと」


 
新谷さんのリズのキャラソン
「Clear Drops


小 「良子ちゃんのキャラソン初めて聴いた」
新 「初めて歌ったよ」
小 ステージ上のある地点で「何度ここを通ろうかと」
新 「そこには大人の事情が!!」


え〜と、イベントが始まる前にスタッフさんがステージ上に何か書いた紙を貼っていたんですね。
それを見て、てっきり進行表か何かだと思っていたんだけど・・・。(^^;


 フィギュアについて
新谷さんフィギュアの映像が映し出されたスクリーンの下からスカートの中を覗こうとしていました。^^


舞 「リゼは毎回進化しているんですよね。影がついたり」

 ラスト挨拶
舞 「ドラマCdもまだ途中ですけど、すごいボリュームで、シリアスなところは泣けるくらいシリアスです」
  「感情移入して、見て聴いて一緒に楽しんでください」

  • 移動(笑)

シュラキのステージが終わったら速攻で有明に移動。
14時くらいにビッグサイトに到着。

とりあえず企業スペースの25ブースへ。
着いたら まこまっこうのイベントまだやってるー!!
けど、昨日着ていたシャツの中に整理券入れっぱなしだー!!
いや、鞄に入れたような記憶があるー!!
・・・がさごそ・・・。
あったー!!
で、並んでみました。
まずは成瀬さんとがっちり握手。
あったかい・・・。(*´д`*)
成瀬さん、男のファンが来ると嬉しいそうです・・・ホ・・・うそうそ。^^
やっぱ、同姓のファンっていうのは違った意味で認められているって感じがするのかな?
引き続きドンさん。
ド 「握手しなくてもいいだろ」



(つД`)
オレ 「しないほうが良いなら・・・」
ド 「そんなことないよ」
(゚∀゚)!!
もう、ドンさんったらツンデレなんだから。


で、○佐木さんに促されて、しゅうりょー・・・・・・って意味がワカンネーよ。


それから舞以たんのイベントまでまだ時間があったので、25ブースの周辺でだべっていたら、どこかで見たメガネさんが登場!!
ワタクシと目が合ってにこやかに微笑みかけてくれました。^^
幸せです。
で、どうやらドンさんに挨拶に来た模様。
横を見たら野村勝人さんとマネージャーさんがいらっしゃりました。
メガネさんに話しかけると、ぶっ飛ばされそうな気がしたので(笑)、野村さんに先ほどのステージの感想をお伝えしてみました。
これぞ、先人達が編み出した、「将を射んと欲すれば・・・作戦」^^
・・・うそうそ。
野村さんは真面目な感じの好青年でした。
ちなみに、ドンさんは成瀬さんと戻ってしまったので、舞以ちゃんも控え室に行こうとしたら、ドンさんが戻ってきた為、
慌てて植木さんが舞以ちゃんを呼び戻しに行く、見事なグダグダ感。^^
うむ、この人達はやっぱこうでなくっちゃね。
あ、付近に居た女子の皆さんが舞以ちゃんを見て「かわいー」って言ってましたよ。
チャンスじゃね?(何の?)


舞以ちゃんが去ってからは、大橋さんが登場。
ドンさんとトーク開始。
ド 「さっき舞以ちゃんが来てたんだよ。よ○いくん、441くん(何故か数字で言い直す)、得だっただろ?」
という名指しでの辱めプレイ。
あとは徹夜でKさん筒井さんと麻雀したとかそんな話。
男どもで固まってニヤニヤみていたら、
ド 「お前達のにやけた顔見ていたら、やっとコミケって感じがしてきたよ!!」
と。
いやいや、あと1時間半くらいで終わりですがな。
14時半頃になったので、舞以ちゃんが出るばんびブースに移動。


 ぽてまよこじかトーク
花澤香菜さん、辻あゆみさん、キタエリ、舞以ちゃんが登場。
司会は轟さん。
花澤さんと辻さんは良いコンビですわ。
キタエリは今日もブッチギリ。
舞以ちゃんが一番落ち着いて見える罠。(失礼)
花澤さんも雰囲気は落ち着いてるんだけど、ある意味一番破綻しているね。(失礼2)


最初は「ぽてまよ」の話。
キタエリは自分のキャラの扱いが薄いので
喜 「やっぱ『こじか』だよね〜」
「ラジオ聴いてくれている人〜?」
って訊いたら手を上げる人が少なかったので
辻 「嘘でも上げてよ!!」(笑)
で、キタエリは「ぽてまよ」のDVDを
喜 「轟さんから貰ったから一緒に見よ〜」
と舞以ちゃんの家に来るらしい。


続いて「こどものじかん」。
やっぱ、10月にちゃんと放映開始になるかよー分からんらしい。
で、トークの内容なんですけど、ワタクシの脳はまともやどこかにトリップしていたのでちゃんと覚えていませぬ。
最後の挨拶は
「おとなー」
でした。
正味20分くらいだったのかな?

  • それから

再び25ブースに移動。
神鳴の手渡し会は終わったみたいで、トークになっていました。
トーク後にジャンケン大会で終了。
コミケ終了時間まで、身内で喋ってからコミケ終了のアナウンスを聞き撤収。
りんかい線に乗って新宿へ。
新宿で飯食って、紀伊国屋で本を買って帰宅。
楽しい一日でした○