コミティア&りさうた

お昼前に外出して東京駅経由バスでビッグサイトへ。
13時半前頃現地到着。
他のホールではハム(無線)のイベントとかやっていたみたい。


ぶらぶら〜と西3,4ホールへ。
カタログを購入して入場。
・・・しまった、場所をちゃんとチェックしていなかった。
カタログ見つつかる〜く他のサークルさんを眺めつつ目的の場所へ。
・・・行き過ぎた。(^^;
戻る。
発見。
お、三人いる。
桑門さん、あきやまさん、・・・AIさん
あら?^^
あんず先生いないし。
軽くご挨拶。
あんず先生製作のノノフィギュアとか眺めつつお話。
それから25的金にならない客になるのを避けるために以前ケースを壊してしまった『Fire』を購入。
他のお客さんが来たのでちょっと脇に。
暫くしてからも一度お話。
コミケの話とか、武藤乱さんの話とか。
それから一度離脱。


色々と見て周る。
サナリカさんで番外編の本を購入。
いろんなサークルの見本置いてあるところで適当に読ませてもらったけど、どれもなかなかおもろいね。
思っていたよりレベル高い気がしたし。(失礼)
後であんず先生と話した時に言っていたんだけど、コミティアって創作オンリーだからある意味垣根が低い。
特に作品の知識とか無くてもするっと入っていける感じで。
なんか買おうかな〜と思ったんだけど、キリがなくなりそうなのでとりやめ。^^
コミケよりも色々とゆっくりと見れたので良かった。
結構年配の女性の方が出していた旅行記みたいなのも面白そうだった。


ふらふらしていて面白かったのがとあるサークルの会話。
動物系の本を出しているところだったんだけど、横のサークルの年配の女性に説教されていた。^^
説教というか、そのサークルさんの本の感想を言っていたみたいなんだけど、
「可愛くていい話よね〜、けど死んじゃうのは良くないわ」云々
という感じで。
どうやら、出てくる動物が死んでしまう話らしい。
そのサークルの女性も困った顔で「はぁ」と返事していました。


一通り周ってからりさうたのスペースに戻る。
あんず先生戻ってきていました。
入れ替わりにAIさんはお帰り?だったのかな。


他のファンの方もいらっしゃったんだけど、先に挨拶させていただく。
フィギュアの話とか、メンバーの話とか、諸々。
フィギュアは良く出来ていた。
形は比較的作りやすいかな〜と思われるものだったけど、しっぽの辺りとかは大変そうだよね。
あ、どれ位時間がかかったのか訊こうとして忘れていた。
メンバーについては加入したいと言っている人について。
決まってもいないことについて具体的に名前出してもナンだろうと思ったので、間接的に仲良しさん達かどうか訊いたら半々くらいという答え。
あきやまさんが面識無い人たちがいると言っていたから舞以ちゃんが作品で絡んだ人たちかな。
伊藤美紀さんとかだったら面白いのに。^^
あ、あと『空の境界』の本はちゃんと頂けるみたいっすよ。大沢事務所経由で。^^
昨日はただでさえ眠れない感じだったのに、それの連絡を貰った所為で全然眠れなくなって徹夜だとかなんとか。^^
小銭入れのケースに「きのこ」の絵がついていたので、「コレは?」と訊いたらあきやまさんのでした。
そりゃそうだ、作品内のキャラならまだしも、ご本人様のイメージキャラだもんなぁ。
あふぉだな、オレ。(^^;


そんなこんなであまり邪魔しても悪いので離脱。
十分邪魔だったような気もしますが。(^^ゞ


これで3月M3からのイベント参加も一段落なのかな。
「ちょっと立て続けに出しすぎたかも」とあんず先生が言っていたけど、そうかもね。^^
あまりにぎゅっと詰め込んじゃうとソレに対する反動みたいなのが来たりするし。
まあ、サークルとしての活動だから、空いている時間に楽しんでやればいんじゃないっすかね。
あまり放置していると忘れられてしまうからアレだけど。(笑)
最近りしゃさまが学問で忙しいのかブログがあまり更新されないのが痛いかもね。
メンバーが増えたからメンバーが好きなときに書ける何かがあってもいいかも。


なんにせよ楽しくて、楽しそうで良いね。
今日いた4人を見た時にちょっと羨ましかった。^^
自分が通り過ぎてしまった夏の日みたいな感じで。(笑)