さか

  • あるび

vsガンバ
3-2


勝った・・・勝ったーーー!!!!
勝てないだろうとか思っていてごめんなさい。
ホームガンバ戦は相性がいいね。
ま、向こうはリーグは特に目標がなくなっている状態で、逆にこの後CWCがあるから怪我とか怖かったのかも。
なんにせよ、良かった、良かった。
地力で残留を決めました。
本当に良かった。


しかーし、この瞬間から来期へ向けた闘いは始まっている訳で。
とにかく今年は反省することが一杯ありすぎじゃないかと。
まず、選手少なすぎ。
金ないのは分かるけど、怪我人や出場停止が出てくる終盤に進むにつれて厳しくなるのは分かっているだろうに。
淳さんは新人に関してはかなり厳しい目で見ているみたいだから、来期も淳さん監督で行くなら他所をクビになった選手の中から希望を聞いて
それなりに経験がある安めの選手を獲得していくしかないんじゃね?
今年はソコソコネームバリューのある選手もクビになっているみたいだし。
個人的にはもう少し新人に対して広い心で見て使って欲しいけど。
近くで見ていると不満とか色々あると思うけど、若い選手はある瞬間に劇的に変わることもあるから、余裕があるときは出来るだけ若手も使って欲しい。
選手補強に関しては第一にボランチだよね。
本間も千葉も不安定すぎる上に攻撃面で期待できなすぎる。
あとは攻撃の選手。
アレは悪くないんだけど、今の新潟だと彼を活かせない・・・。
瞬間的な抜け出しとかポジション取りで点取る選手だから、中盤でスルーパスとか良いミドルとか撃てる選手が居ないと。
貴章はなぁ・・・ものすごく頑張っていると思うんだけど、やっぱ点取れないと。
なんつーか、自分自身も周りも貴章の活かし方が未だに分かっていないんじゃないかと。
なまじ身体能力はあるから便利屋的な中途半端な選手になっている気がする。
見た感じ3トップのウイングでやると活きるような気がするんだけど、あくまで素人の目なのでなんとも言えませんが。
DF陣は良くやったと思う。
ポカもあるけど、新潟の面子の中では一番安定して頑張っていたポジションかと。
ただ北野もな〜、反応とかはいいんだけど、判断力とキックが・・・。
東口君と競わせて欲しいね。
あと、客も順調に減っているしな〜。
来期も真ん中から下の順位でふらふらしているようだと、観戦離れというのがもっと進むだろうね。
フロントも踏ん張りどころだね。


ま、こうやって色々と妄想できるのも残留できたからな訳です。
ひとまず選手は一年お疲れ様でした。
あ、松下は来年も残ってね。^^

  • J

結局鹿島か。
赤は崩壊してるな。
残留争いはすげー盛り上がったね。
千葉はすげーな。
それとも東京が不甲斐ないのか。(^^;
磐田サポも緑サポも前半終わったところではこうなるとは思わなかっただろうね。
怖いぜ。
入れ替え戦は仙台と磐田か。
どうなんだろ、名前だけなら磐田だけど、勢いや気持ちなら仙台なのかな。
サッカー界に色々とあって北国のチームに頑張って欲しいから仙台を応援するかな。
緑は色々情報を見ているとチームの存続すら危ういみたいで。
サッカーバブルの頃の体質を引きずっているんだろうね。