節分。
すっかりと縁の無くなったイベント。
実際、東京で豆まきしている家はあるのかな?
ちなみに、自分が子供の頃は落花生をまいていました。
家の中だけですが飴とかチョコも一緒にまいていました。^^
一番危ないのがミカンだった。(笑)
アレはなんだったんだろ?
あと、子供の頃、ウチの田舎ではこの時期は当然のように積雪があったので、外にまく時豆が舞散る雪の中に埋まるんですね。
で、そのまま放置ですよ。
それが春先になると溶けた雪の中から汚れた豆が出てくる訳です。
それを見ると「ああ、春だなぁ」と。^^


恵方巻きは食べませぬ。
自分の中で「で?」って言いたくなる近年になって流行ってきている2大イベント。
もう一つは「はろうぃん」。