プロレス

色々と変革期かも。
団体云々もそうだけど、難しいところにきているのかもね。
実際、自分が小中学生の頃に比べてファンは減っているように思えるし。
ガチなものを求めるのは今の社会的に厳しそう。
ボクシングも昔は世界戦は15ラウンドだったけど、今は12ラウンドになってるし、モータースポーツでも単純にスピード競争になるのを避けるようになってるし。


絶対安全というのはありえないけど、その中でどの方向に向かっていくのか。
今のままで健康管理だったり安全面の向上を図るのか、ガチ部分を減らしてエンタメ路線を強調するのか、試合+それに付随する部分を盛り上げるのか。
ファンの求めるモノもあるし。
創成期だったら空手チョップだったりアイアンクローだったりでも盛り上がれたけど、今はそれではなかなかね。
選手の安全性とエンターテインメント性と勝負性と秤のバランスをどうとるか。
難しいもんだ。