ハコファクトリィpresents「がんばるんば学園」&「がんばるんBAR」(表参道FAB)

場所は表参道の先の方の表参道FAB
初めて行きましたがこぎれいな感じのビルの地下でした。
広さで言うとそんなに極端に広くはないのかな。
まあ、一般的なライブハウスのちょい広めという感じ。
適正は多分200人ちょいくらい。


開演時間になりまずは主催のあきやまさんから諸注意。
その中でお詫びも。
なんかパンフレットの出演者の名前を間違えたらしい。
廣田詩夢→廣田詩音、井上直美→井上直実 など。^^


で昼の部開演。


「がんばるんば学園」
1.「会いたかった」(AKB48)全員


MC
ちなみに衣装は皆さん学校の制服風。

か 「すごく緊張してね、緊張するって舞以ちゃんに言ったら・・・」
舞 「なんで」
か 「って」


か 「みんなで出来る掛け声を考えてきました」(振り付き)
  「(握りこぶしを前に出して)みんなでるんば」
  「(ボクシングのアッパーのような感じで)がんば〜」
  「(昇竜拳のように天にこぶしを突き上げ)るんば〜!!」
  「どう?」
舞 「最後、昇竜拳なの?」


で、掛け声でスタート。


2.「着メロは歌わない」(TAMAGO)門脇舞以清水愛


ユニット名は「温泉TAMAGO」らしい^^


3.「不思議色ハピネス」(小幡洋子あきやまかおる石毛佐和


か 「知っている人いるかな?」
と言ってましたが、バッチリ知っています。^^
魔法少女シリーズの「マジカルエミ」ですな。


4.「ロッタラロッタラ」(Buono!井上直美石毛佐和廣田詩夢


MC
曲を振り返って
愛 「温泉TAMAGOです」
  「時間がたって熟成されたからピータン(どうやら表記は「PI-TANN」らしい^^)
舞 「愛ちゃんが歌いたいって」
  「TAMAGO、TAMAGOって」
  「よくフリ覚えたよね」
  「私も覚えられないって」
  「DVD観たりしたんだけど、フリが映っていない所もあってそれでミサトンに電話して」
  「間奏も喋りにしました」


ちなみに会場にミサトンご本人が観に来ていました。^^


か 「(不思議色ハピネスは)全く理由がないの」
  「昭和を感じるものということで」
佐 「(自分の制服を指して)すみませんこんな格好で」
  「モザイクかけてください」^^
ここで制服話に
愛 「かおるちゃんの制服はなに?」
か 「コレ詩夢ちゃんに借りたの」
詩 「言わないで!!」
何故か慌てる詩夢ちゃん。大丈夫あの日来ていた人は色々分かっているから(笑)
か 「あのね、劇場版のエヴァのマリが好きで、それで」
直 「私は本物を」
  「ネギまの制服です」
  「前のなくなった事務所の方が作ってくれて」
舞 「私はアマガミです」
  「コスパさんから借りました」
  「ありがとうございますコスパさん」


石毛さんはセーラー服、愛ちゃん、詩夢ちゃんはブレザーぽい制服だったかな。
愛ちゃんは上着着ていなかった記憶もある。


5.「崖の上のポニョ」(大橋のぞみ&藤岡藤巻あきやまかおる井上直美
6.「熱唱!!らぶげナイトフィーバー」(ラブフェロモン&外道乙女隊 featuring 桃井はるこ&影山ヒロノブ門脇舞以清水愛廣田詩夢
7.「ふわふわDaily」(井上直美井上直美石毛佐和
8.「虹」(りさうた)あきやまかおる門脇舞以清水愛


MC
グッズのCMの小芝居。^^


詩 「ポニョちょー高まった」
  「リハーサルの時マイタが面白くて」
か 「そうなの、リハーサルの時舞以ちゃんが巨神兵?の真似して、愛ちゃんと詩夢ちゃんも宮崎作品のキャラの真似して・・・」
  「面白すぎて涙が出て」


か 「ロッタラは詩夢ちゃんが振り付けしたんだよね」
詩 「そう、ビデオをじ〜っとみて」
  「それで必死に覚えたのに二人ともすぐに覚えて」
舞 「直美ちゃんは振り付け上手いんだよね」
直 「そう上手いんです」^^
舞 「UNDER17さんのバックで踊っていたんだよね、女の子二人で」


詩 「わたしラブフェロモン好きすぎたみたいでみんな『♪ぜったいせいぎ〜』って歌っちゃった」
愛 「あの作品は二つの別の作品を一緒にやっていたんだよね」
  「イベントも沢山あって、あの頃はバブルだったんですよ」
舞 「(片方が)5分、(もう片方が)25分とかの回もあったよね。短いと寝息しかセリフがなかったり」


メールコーナーの話
舞 「あれ触れないんじゃなかったの?」
か 「質問メールを募集したんですけど・・・ほとんど来ませんで・・・」
  「全然無い訳じゃないんだけど、やるほどではないなと」
  「それで時間がすごく余っているんですがなんの話する?」
客席から「学生時代について」って声があったのかな?そこから学生の時の制服の話に
舞 「中学生の時はブレザーでした。紺で赤いネクタイで」
  「高校の時は私服だったので」
直 「ウチはなんか卑猥な感じで」
か 「ソレは言わないの!!」
直 「じゃあナシで」
愛 「ウチはブレザーでした」
  「でも許せなくて!!」
  「襟がないの」
  「スカートはボックスプリーツっていうの、線が2本で」
  「それでコートも指定なんだけど、それが薄くて、風邪の先取りをする子だったから私達の時代にコートは自由にさせてくださいって言って校則を変えたの」
佐 「ウチは黒のワンピースでした」
愛 「ええ〜黒の?お嬢様?」
佐 「いや普通でしたけど」
  (再び自分のセーラー服姿に対して)「すみませんね、モザイクかけてください」
愛 「可愛いですよ」
詩 「愛ちゃん佐和さんのセーラー服姿待ち受けにしてたんだよね」(笑)
詩 「私は高校の時は服飾系だったのでアレンジしていました」
  「スカートとか学校のミシンを使ったりして」
スク水話は割愛^^


9.「秘密ドールズ」(清水愛中原麻衣清水愛廣田詩夢
10.「ハッピーマテリアル」(ネギま井上直美石毛佐和門脇舞以
11.「ライオン」(May'n&中島愛あきやまかおる廣田詩夢


MC
TシャツのCM^^


12.学園天国(フィンガー5)全員


「がんばるんBAR」
こちらは落ち着いた感じにスタート。
皆さんの衣装もそんな感じに。
舞以ちゃんの衣装って「マイタリズム」のジャケット風だった。
下の方は見えんかった。


1.「おっとどっこい日本晴れ」(谷沢伶奈)あきやまかおる
2.「Petti Adult」井上直美
3.「 」石毛佐和
4.「空のシズク」門脇舞以
5.「ロボットガール」清水愛
6.「JUST COMMUNICATION」(TWO-MIX廣田詩夢
7.「風の未来へ」(佐藤有香あきやまかおる
8.「私の歩幅」井上直美
9.「 」石毛佐和
10.「癒し系魔法少女ベホイミ門脇舞以
11.「時をかける少女清水愛
12.「ハートの法則」廣田詩夢
13.「笑顔を探して」(辛島美登里あきやまかおる
14.「 」井上直美
15.「 」石毛佐和
16.「メガパンダ」門脇舞以
17.「ドッペルローゼ」清水愛
18.「星間飛行」(ランカ・リー中島愛廣田詩夢


MC
曲順は詩夢ちゃんが考えたとか。
詩 「五十音順なの」
愛 「井上→石毛 だと逆じゃない?」
詩 「!?」
愛ちゃんが異常に歌詞を間違った言い訳。(笑)
愛 「今日皆さんは最低の経験をしたので次はもっとまともなはずです」
ナオチンは自分の曲を皆がのってくれて驚いたらしい。
直 「なんでこんなに知っているの?こんなに知っているはずないのに」(^^;
そして益若つばさにそっくりと評判。
詩夢ちゃんがすごく緊張していた話。
佐 「詩夢でたくないって言ってたね」。
か 「かおるちゃん、下まで手をつないでいってって」
ケータリングのお弁当が美味かったらしい話。
愛 「全部完食しました」
おこげがついてきたとか何とか。
愛ちゃんが美味いというから美味いんでしょう^^
詩夢ちゃんの「かおるちゃんは頑張った」という話からあきやまさんを泣かせようとする運動が(笑)
愛ちゃんが「よーし最後の一押しだ!!」て言っているのには笑った。
あきやまさんは舞以ちゃんにいつも「舞以ちゃんが珍しく○○だ」と言ってくるらしい。
あきやまさんは終わっても心配があるらしい。
か 「グッズの残りね、全部かおるちゃんの家に送られてくるの・・・」
すみません、一つしか協力できませんでした。(^^;


19.「会いたかった」(AKB48)全員



終演後はそれぞれぶっぱん部。
ちょろっとお話させていただいたっす。
夜舞以ちゃんと話した時はちょっとグダグダになっちゃった。
駄目だオレ。


曲目。
書いてないのは不明です。申し訳ない。
元歌の歌手名不明記なのは本人の曲かキャラ歌かカバー曲。
トークの内容はあいまい@。
特にソレを言った人が違う場合もあるかも。


グダグダもありましたが面白かった。(笑)
なにより出演者さんが楽しそうなのが良かったよね。
お客さんは基本お目当ての人がいて見に行くんだろうから、その人が楽しそうに嬉しそうにしているのを見ることが出来るのは
自分達にとっても楽しく嬉しいことかと。
そういう意味で自分も楽しかった。
舞以ちゃんは普段のイベントだと比較的控えめだから、普段から仲が良い気の置けない友達とのやりとりが見れるのは新鮮です^^


次は誰ががんばるんばってそれで泣かされるんでしょうか?^^