相撲

小学生の時相撲部だった自分からすると、元々相撲界ってこんなもんじゃないかと。
真面目な力士には失礼ですが。
もともと相撲というのがそれぞれの地方に根付いた巡業を行う興行だから自然とその地方地方の管理者的な黒い人達との繋がりが強い、というか繋がりを持たないと駄目になるよね。
で、アッチ系の人達と付き合いが増えれば当然ソッチ系の金の話が出てくるわな。
あと、力士自体が人間的に未熟なうちに角界入りすることが多いから、社会的な部分でちょっと欠けているかと。
しかし、まともに過去を遡って調べ始めたら収拾つかなくなるんじゃね?


そういえば、燕軍の青木がチームがどん底に時に相撲を観に行き白鳳を激励している記事がスポーツ紙に載ったことがあって、
それを見た時にそんなことしている場合かと憤慨したんだだけど、今考えると激励したのが白鳳で良かったねという感じ(^^;
渦中の力士だったら青木自身も賭博について聴取されていたんじゃないかと。