昨夜から浴室に発生した虫と格闘。
調べたら「チョウバエ」とかいうらしい。
小さくて羽が丸っぽくて黒いヤツ。
水場のパイプとかの汚泥が溜まりそうなところに発生するらしいのだが、ユニットバスで浴室の壁や床と風呂桶の間に隙間ができるようなタイプだと
そこに髪の毛や石鹸のカスなどで出来たヘドロ状の何かに幼虫が湧いて孵化するとか。
昨日の夜、試しに風呂桶を覆っている板を外したら・・・/(^o^)\
汚ねぇ・・・。
とりあえず道具がないので表面的にだけ清掃。
で、今日柄の長いブラシやらパイプスルー的なものやらを購入して帰宅。
即掃除。
ブラシで掻き出すと出るわ出るわ髪の毛とヘドロの塊。
引っ越して1ヶ月ちょいでここまで溜まるわけないから前の住人の汚れもあるんだろうなぁ・・・。
奥の方は風呂場解体しないと届きそうにないので出来る範囲で清掃。
なんとか綺麗になった気がする。
これで奴らが出てこなければOK。
まあ、定期的に掃除しないとダメなんだろうけど。
しかし、構造的に欠陥だよなぁ。