舞以たま

  • バースデイイベント「おめでとうありがとう」@高田馬場 四谷天窓.comfort

去年に引き続き。
発売時はチケ取れなかったけど、キャンセル分でなんとか行けました。


イベントの流れは自分の記憶的に多分(笑)
歌→メール紹介→ケーキ登場→プレゼント紹介→舞以ちゃんお手製コピー本解説→歌→アンコール→終了。
トーク時のMCはお馴染みのドンさん。


歌は
「ヒャクマンボルトSHOW TIME」
「FUNNY MUSIC」
「あかいろ坂道」
「晴れの国」
「恋のヒットチャート」
「メガパンダ」
en.「空のシズク」


メール紹介
ドンさんのコメントがメチャクチャで笑った。
居ない人のメールを好き勝手なこと言っていてひでぇ(^^;
昔の常連の人へのコメントとか。
A○Aさんが如何にお金が無いかを解説していて苦笑い。
「(ドンさんは)10年前とお客さんが同じだと思っている」(by舞以ちゃん)


プレゼント紹介は今年は抑えめ。(笑)
やりたい放題にプレゼントを開けまくるのは同じだけど、手紙を読んで公開処刑的なことは殆どなかった。
コミケとかで後ろから刺されたら嫌じゃん」(byドンさん)
自作の曲を入れたCDを皆の前で流されるファンの方は少しヤバイかと思ったけど、曲だけ&いい曲だったのでOKかな。
最初、曲じゃない何かが入っているんじゃないかと思ってドキドキしたぜ!!(^^;
このコーナーだけで40分取られていたそうだけど、ちょっと長かったな。
明らかにドンさんが疲れたor飽きた状態になっていたから(笑)


舞以ちゃんのコピー本のコーナー。
舞以ちゃんが自分で作ってきた薄い本。
曲の紹介だったり、スペック紹介だったり、友人達の舞以ちゃん評だったり、お父さんお母さんのコメントだったり、学生時代の文集だったり
お勧め漫画紹介だったり。
なかなか充実していますわ。
曲の解説。
改めて当時のこととか思い出せてイイね。
舞以ちゃんが詞を提供した「あかいろ坂道」は好きなのよ。
未だに繰り返し聴いています。
「恋のヒットチャート」はコミケの企業スペースでステージがあった頃に歌わされたんだよね。
すげー緊張していたような姿が記憶に残っている。
懐かしいわ。
お父さんとお母さんのコメントも良い。
お父さんは厳格さが伝わってくる感じ。
コレ見ているだけでご両親がどんなかんじか妄想が膨らみますわ。^^


文集の話から広がって人生の話みたいな感じになっていたけど、変わる変わらないについては自然な感じに任せるのでいいんじゃないすかね。
変わらないのが自然という訳じゃなくて、内的要因にしろ外的要因にしろ変化する時は自然とそういう状態になるだろうし、そのままで行けるなら
それで良いと思うし。
まあ、変わらない舞以ちゃんも、変わっていく舞以ちゃんもどっちも同じ舞以ちゃんだから自分的にはどっちでもオケ。


しかし、自分が舞以ちゃんを知ってから何気にもう10年なんですなぁ。
そりゃドンさんも老眼になりますわ。
最初は特別ファンとして活動みたいな意識はなくて何気なくコミケとかイベントに行っていたけど、気がついたら自分の生活の一部に組み込まれていたもんなぁ(^^;
メガネっ娘恐るべし!!
今の所、特にファン辞める理由もないし(結婚とかすれば変わるんだろうけど、それこそ無し!!)のんびりとマイペースで応援していきますわ。
幸運にも認識して貰えているし、それが色々と活力にもなっているしね。
舞以ちゃんの足を引っ張らない程度に頑張ります。


終了後はドンさんに軽く挨拶。
丁度、楽屋口的な所から顔を出した舞以ちゃんが手を振ってくれた(オレ視点)ので手を振りつつ帰る。


非常に有意義な時間でした。
舞以ちゃん、ドンさん、そして企画してくれたスタッフ様に感謝。