さか

  • あるび

千葉が広島へ去り
ヨンチョルが大宮へ去り
高徳がシュツットガルドへ去る


なにコレ( ゚д゚)
今年もコレかよ。
あるびフロントはドMでありサポに対してはドS。


いや、移籍自体はしゃーないのよ。
選手はいきなり切られることもあるんだし、短い現役で悔いのないようにやりたいだろうからね。
ただ、フロントはサポに夢を見せる義務はあると思うんだよね、金を取って見せるプロスポーツなんだから。
そこら辺をどう考えてるのか。


チームがJ1として貧乏なのはわかっているけど、


ちょっと無理をして補強→チームが躍進→注目UPしてサポ&スポンサー増→更に補強→強豪チームに
ちょっと無理をして補強→思った程勝てない→サポ&スポンサー離れ→更に貧乏→チーム消滅


と2つのパターンがあった場合、サポとしては上の方を考えるが新潟というチームのフロントは下の方を考えている感じ。
だから補強や選手引き止めでマネーゲームになるような無理をしないんだろうけど。
けど、その路線を行こうとしている現状はどう見てもジリ貧なんだけどね。
あと、新潟のじーちゃんばーちゃんサポは一生懸命応援している選手があっさりと「さよならー」と出ていくこのサッカー的な移籍は受け入れられんだろうなぁ。