マリンフェスタin船橋

てな訳で行って参りました自衛隊のイベントマリンフェスタへ。
現地到着は11時前くらいか?
今日の目的はじえいたんトークショウ&護衛艦やまゆき体験航海なので、体験航海の抽選に外れてしまった自分はキャンセル待ちのためにそれっぽい列に即並ぶ。
暑い。
今日、結構暑いわ。
待つこと2時間。
とりあえず、キャンセル待ち用の抽選券ゲット。
が!!それはまだ最低限の資格を手に入れただけ。
実際のキャンセルの人が出た分だけ乗船できるサバイバル。



まあ、結局キャンセルはたったの6人だけで乗船できなかったんですけどね。
俺の2時間が・・・。
おまけに並んでいたせいで舞以ちゃんとお天気お姉さんの一日艦長任命式を見ることが出来なかったし。


てな訳で、やまゆきがどっかに行ってしまっている間、暇潰しの為にとっきいたんと「しらせ」の艦内見学を。
風が気持ちよくてまったりしてしまった。


15時頃にやまゆきが戻ってきてその後、じえいたんこと舞以ちゃんのトークイベント。
HobbyJapan大佐とKサプライ金子さんと。
舞以ちゃんと一緒に一日艦長だったお天気お姉さんがじえいたん姿の舞以ちゃんを見て十代だと思ったとか(実際は舞以ちゃんの方が○歳年上(^^;)
艦長が指令を出すフレーズを舞以ちゃんがやってみたり。(自衛隊員さんが言い方にダメ出しとかしていた^^)
来年はファンの皆でやまゆきを乗っ取ろうとか。
最近、上坂さんとかミリオタ声優さんが出てきて先輩ミリオタ声優として負けられませんね、という大佐に対して
「すみれちゃんとかには『(軍事ネタを)そうだね、良くわかっているね』といってあげるポジションになる」という舞以ちゃん。
そんな話などなど。
自衛隊で戦車と船は乗ったからあとは空だけみたいな話の時に行っていたけど、舞以ちゃん飛行機苦手なのか。
落ちる感覚が苦手とかなんとか。
そういえば、ジェットコースターが苦手というのがあったな。


いつもと完全に場の雰囲気が違うからそういう意味でも楽しめましたわ。
しかし、じえいたんについてお偉いさんにはどういう説明がされているんだろ?
英語の教材のキャラクターとか?^^


ちなみにお天気お姉さん澤田南さんのツイッター