やきゅ

広島戦。
今季初観戦。


試合開始前に球場正面にWBCの優勝トロフィーが飾られていたので記念撮影。
意外とでかいな。
そして、今年球団創設40周年ということで、この三連戦は試合前にOBのトークショーを球場前で開催。
今日は伊東昭光、内藤、岡林の御三方が登場。
内藤がいるお陰で盛り上がったかな。^^
個人的には岡林が好きだったので良かった。
相変わらず実直な性格を感じさせるトークだった。
3人ともノムさん時代に所構わずフル回転で投げさせられたという話をしていたけど、そーだよなー、岡林なんてその際たる選手だもんな。
その所為で選手生命短かったからなぁ。
あと昭光の娘さんと奥さんが見に来ていて、娘さんが壇上に上がらせられていた。
大学生ということだけど、昭光に似ずなかなか可愛かったね。^^
司会はニッポン放送の山田アナだったよ。
声だけはすげー聴き覚えある人だからすぐにピンと来たけど。
ほっとくと内藤がいつまでも喋っているので上手くあしらっていた。(笑)


試合は予想通り燕=由規、広島=マエケンの先発。
なかなかいい投げあいでした。
由規は4回まで四球はあったけど、ほぼ完璧な内容。
スライダーのキレはあったし、課題のコントロールもココという所でいいトコに投げていた。
問題は初ヒット打たれた5回。
異様に投球の間合いが長くなっていた。
前から言われることあったけど、なんなんだろうねアレ。
神経質になりすぎているのかアレがリズムなのか。
逆にリズム悪そうに見えるんだけど。
見ていてイライラするっつーのはあったな。
そして、6回の先頭に投げているところで突然ベンチを呼ぶ由規
あれ?故障かな?とも思ったんだけど、投げた時の感じは全くそんな感じではなかったので爪でも割れたかな?と。実際はマメが潰れたっぽいのかな。
で、急遽松岡が登板。
その後も押本→亮太→イムの継投が見事にはまって完封リレー慎也のHRによる1点を守りきり1-0の勝ちでした。
引き締まった良い試合だったかと。
結果的にあそこで由規が代わっていたのは良かったかな。^^
多分あのまま投げていたらあの回か次の回に点取られていたんじゃないかな?
4回までのピッチングしてくれればかなり期待できるんだけどね。


広島のマエケンは良いピッチャーだね。
気がついたらいいピッチャーになっていたなぁ。
飛びぬけて何かかすごいという訳じゃないんだけど、全てが高レベルで完成度が高い投球を見せる。
今日はコントロールに苦しんでいた感じがあったけど、結局崩れなかったもんな〜。
あれはすごい。