ちょっとばかり廃人になっていましたよ。
5日ってあっという間に終わってしまうのね。


こんなのとか見て一人で笑っていたりとかとか。


すれ違い以外放置していたドラクエを。
ネットで色々見ていたらなんかすごいのね。
宝箱中断技とか、洞窟解析とか。
そこまでしてやる気は無いのでだらだらと。
お子様が遊んでいるモンスターバトルロードの後ろに張り付いて魔王をダウンロードしたり。(^^;
流石にどうかなぁと思ったけど、キニシナイ。
にしても、改造した地図をばら撒くのはやめて欲しいな。
一々ネットで確かめないと安心して遊べんのはどうかと。
そういうのは自分だけで楽しみなさい。


読書。
だいぶ前に買ってあった宮城谷昌光の「三国志」文庫版1,2巻と陳舜臣の「耶律楚材」上下を。
三国志
小説って言うより、なんつーか小説風に書いた歴史資料っぽい感じが。
まあ、導入部としての説明も兼ねているのかもね。後漢の中期から話が始まっているし。
相変わらずの宮城谷氏の潔癖っぽい人物評価に苦笑い。
それが良くもあり悪くもある。
これって完結したのかな?
文庫としての続きはいつでるんだろ。
なんとなく1年に1回2冊ずつ出そうな気はするけど。
「耶律楚材」
自分にはこの人の文章はクセがない感じなのでサラッと読める。
昔読んだような気もするけど、覚えていなかったので改めて。
チンギスハンとその息子に仕えた人の話。
この人いなかったらモンゴルはもっと人を殺しまくったんじゃないかな、と言うお人。
当時のモンゴルは逆らったら皆殺し&略奪が合言葉だったとか。
あと、畑なんて要らないから牧草地にしよう、というのも止めたと言う話。(^^;
詩人としてもそれなりに有名。
ちなみに「やりつそざい」。