やきう

  • 高校

各所の予選をTVで観戦。
TVK見ていたら横浜×東海大相模という好カードだったので見ていたんだけど、珍プレーが・・・。


東海大相模の攻撃で
2アウト2ストライクで二人ランナーが居る状態でバッターがワンバウンドの球を空振り。
当然三振で3アウトと思った守備側の横浜ナインはベンチへ引き上げ。
なんだけど、ここで相模の塁上のランナー、打者はベースを一周してホームへ。
で、結果3点入る。
というのがありましたとさ。


野球詳しくない人は意味が分からんと思うけど、2ストライクからワンバウンドの球を振って空振りになった場合って振り逃げが成立するんだよね。
振り逃げについて分からない人は検索でもしてください。)
つまり、この場合打者をアウトにする為にはボールを持っているキャッチャーは打者にタッチするか1塁にボールを投げないと駄目なんすよ。
んが、横浜のキャッチャーはそれをやらなかったんすね。
で、それに気付いた相模のベンチは打者に走れと命じた、と。
結果コレ。


横浜側としたら打者が走り出した時点で気付くべきだったんだけどね。
うっかりしていたとしか言えないだろうなぁ。
プロ野球中継見ているとワンバウンド捕球したキャッチャーが打者にタッチに行こうとする(アピールする)シーンというのは比較的良く見られるんだけど。
野球のルールって細かい部分で微妙に難しいのが多いんだよね。
インフィールドフライに対する解釈とか。
そういえば『ドカベン』でもルールの盲点を突いた話があったっけ。
白新戦だったね。


しかし、結果が6-4であの3点が入らなかったら横浜が勝っていただけに悔やんでも悔やみきれないだろうなぁ。


ちなみに母校は今日負けてベスト8入りならず。
やっぱ明訓か文理ッスかねぇ。