やきゅう

  • ドラフト

菅野の件は周りがとやかくいうようなことでもないと思うんだけどね。
ハムが指名したことも、仮に菅野が拒否したととしても日本プロ野球界での違反ではないんだから。
周りのジジイどもが余計なこと言いすぎ。
もう大学卒業しようかという22歳の男なんだから自分で決めたらええ。


個人的には逆指名を復活させてもいいと思うけどね。
ただその場合は契約金の上限をドラフト組の上限の半分以下にするとか、ドラフトの指名は3巡目から参加とか関係者への現金バラマキは永久追放とか決め事をするべき。
まあ、逆指名・自由獲得枠が無くなったのは巨人含む数球団が不正なことしたからなんだけど。
そもそもドラフトというのは戦力の均等化と契約金の高騰を防ぐためという建前なんだよね。
金がある(経営努力してる)球団がいい選手取れて当たり前という考え方もあるけど、プロスポーツの場合、全体で運命共同体的な所がある訳で。
一般企業と同列に語るのは無理があるかと。
常に特定のチームが勝つだけでは盛り上がらないのは想像に難くない。
日本はセパ6球団ずつしかないんだし。
各チームともその辺をわかっているから受け入れてきたわけで。
それを自チームにとって都合の悪い時だけワーワー喚くのはそれこそ大人気ない。
ゴジラ松井だって本人の希望通りだったら阪神に入っていた訳でしょう?
あくまで噂だし逆指名だけど高橋由伸のアレみたいな事もあったし。
自分達も恩恵を受けて来たのにねぇ・・・。

  • CSファイナルステージ

3-1
勝ち


途中まで緊迫感なく淡々とゼロ行進(^^;
そしてまさかの飯原弾。
今年どんだけ期待を裏切ったか分からないくらいだからな〜、まだまだ打ってもらわないと。
そしてハタケの追加打。
やっと打ったよ〜。
ごちゃごちゃ考えすぎないで基本に戻ればいいんだよ。
イシカーたんはナイスピッチング。
館山も相変わらず調子悪そうな感じだけど、よく投げた。
中日も打線は良くないからある程度打てれば互角以上にやれると思うんだけどね。
ナゴドの中日相手にずっと負け続けていたけど、やっと勝てたね。
これで流れが変わればいいけど。
明日勝てれば一気にコッチに来そうだ。


思い切って山田を使ったのは良かったけど、シーズン終盤の時点で使っていて欲しかったなぁ。
川端が怪我した時点とか。
そうしたら上田とのコンビでもっともっと期待できたと思う。